mimiレディースクリニック三越駅前店

治療について

ブライダルチェック/プレコンセプションケア:健康的な結婚生活への第一歩

これから入籍を考えている方
妊娠可能か心配な方

ブライダルチェックについて考えたことはありますか?
最近ではプレコンセプションケアと呼ばれ、女性だけでなく男性も将来の妊娠に備えて自分たちの健康に向き合うことが提唱されています。

 

ブライダルチェックの必要性


結婚は、二人が互いに深い絆で結ばれ、共に未来を築いていくための重要な一歩です。この新しいスタートを切る際に、お互いの健康状態を全面的に理解し合うことは、幸せで健康的な共同生活を送るために非常に重要です。ブライダルチェックは、このような理解を深めるための最初のステップとして、絶大な意味を持ちます。特に、将来の妊娠計画や遺伝的リスクの評価を含む生殖健康に焦点を当てることで、予期しない健康問題に備えることができます。

結婚を控えたカップルにとって、ブライダルチェックを受けることは、自分たちの健康状態を確認し、必要に応じて改善策を講じるための絶好の機会です。性感染症の検査、血液検査をはじめ、生殖機能に影響を与える可能性のある病気の有無をチェックすることは、将来的に子どもを望むカップルにとって特に重要です。また、遺伝的なリスクの評価を行うことで、自分たちや将来生まれてくる子どもに影響を及ぼす可能性のある健康問題に早期から備えることができます。

生殖健康は、単に子どもを持つ能力だけを意味するのではありません。カップルの一方または両方が抱えるかもしれない潜在的な健康問題を早期に特定し、適切な治療や対策を講じることで、より健康で満足のいく性生活を送ることができます。ブライダルチェックを通じて、未知の健康リスクに気づき、予防することが可能になります。

結婚は新しい生活の始まりであり、ブライダルチェックはその準備過程の一環として非常に重要な役割を果たします。健康状態を正確に把握することで、結婚生活をスムーズにスタートさせるための基盤を築くことができます。また、将来にわたって健康的な関係を維持するための重要な一歩となります。

ブライダルチェックの必要性は、単に健康状態をチェックすることに留まらず、カップルがお互いの健康に対する理解を深め、共に未来を築いていく上での信頼関係を強化する機会を提供します。幸せな結婚生活への扉を開くために、ブライダルチェックは必要不可欠なステップなのです。

ブライダルチェックは、結婚を控えたカップルにとって、健康状態を総合的に把握し、将来にわたる共同生活における健康リスクを最小限に抑えるための重要なプロセスです。このプロセスは、基本コースの検査から始まり、必要に応じてさまざまなオプション検査によって補完されます。ここでは、ブライダルチェックの基本コースとオプション検査の内容及びプロセスについて詳しく解説します。

 

検査内容


ブライダルチェックの基本コースでは、カップルの健康状態を広範囲にわたって評価するために、以下のような一連の検査が行われます。

これらの基本検査を通じて、カップルは自身の健康状態についての基本的な情報を得ることができ、必要に応じて早期の治療やライフスタイルの改善につなげることができます。

 

  • BMIの測定: 健康的な体重を維持することは、妊娠中の合併症のリスクを低減させるだけでなく、一般的な生活習慣病のリスクも減らします。
  • 超音波検査: 女性の場合、子宮や卵巣の健康状態をチェックし、嚢胞や筋腫などの異常がないかを確認します。男性の場合、精巣の健康状態を確認することができます。(※男性の超音波検査は当院では行っておりません。泌尿器科の受診をお勧めします。)
  • 子宮頸がん検査: 早期の子宮頸がんを検出することが可能です。
  • 採血: 一般的な健康状態をチェックし、貧血、糖尿病、性感染症など、結婚生活や妊娠に影響を与える可能性のある問題を検出します。
  • 風疹抗体検査: 風疹は妊娠初期に感染すると、胎児に深刻な影響を与える可能性があるため、特に女性において重要です。また、男性も同時に検査・予防接種を行うことで妊婦への感染を防ぐこともできます。
  • 感染症検査: HIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎など、性感染症のスクリーニングを行い、予防または早期治療のための情報を提供します。

がん検診、風疹抗体検査は区からの助成を使用することができますので、受診券をお手元にご用意してお越しください。

男性のブライダルチェック


男性のブライダルチェックの重要性

結婚を控え、新たな人生を始める上で、健康は最も重要な資産の一つです。特に、男性においてもブライダルチェックは、将来的な家族計画や夫婦の健康維持において欠かせないものとなっています。

多くの場合、ブライダルチェックと聞くと女性を対象としたものという認識がありますが、男性においても同様に重要です。結婚は二人の健康を基盤とした上での共同生活であり、男性自身の健康状態を把握し、必要に応じた対策を講じることが幸せな家庭生活を送るための第一歩となります。また、将来の妊娠・出産を考えた場合、男性の健康が生殖能力に直接影響を及ぼすこともあります。

男性特有の検査項目とその目的

  1. 精液検査:精液検査は、精子の数、運動率、形状などを評価することで、男性の生殖能力に関する重要な情報を提供します。不妊の原因が男性側にある場合も少なくないため、結婚前にこの検査を行うことは、将来的な家族計画において非常に重要です。
  2. 性感染症検査:クラミジアや淋病などの性感染症は、無症状であることが多く、知らず知らずのうちにパートナーに感染させてしまうことがあります。これらの検査を通じて、感染の有無を確認し、必要な治療を行うことで、夫婦共に健康を守ることができます。
  3. ホルモン検査:テストステロンなどの性ホルモンのバランスは、性欲だけでなく、精子の質や量にも影響を与えます。ホルモンの異常がある場合、生殖能力に影響を及ぼす可能性があるため、検査による早期発見・治療が重要です。
  4. 遺伝子検査:特定の遺伝性疾患のリスクを把握するためにも、遺伝子検査は有効です。将来の子供に影響を与える可能性のある疾患を事前に知ることで、適切な対応策を講じることが可能になります。

当院では1.精液検査 2.性感染症検査を行っております。

 

ブライダルチェックの予約方法と流れ


予約はこちらから

mimiレディースクリニック三越駅前店

【検査方法】

医師の問診→診察→内診→採血
となっており、月経中でも検査は可能ですが出血量が多い場合区の子宮頸がんが受けられない可能性もあるため、月経終了直後にいらっしゃってください。

【検査の所要時間】

医師の問診→診察→内診→採血
当日の診察状況に左右されますが、すべての検査自体は当日中に30分以内で終わります。
検査の結果は14営業日程いただきます。

また精液検査については当日中に結果がでますので、検査方法については別投稿の”精液検査について”をご参照ください。

mimiレディースクリニック三越駅前店

費用と保険の適用


【料金】

女性 ¥35,000(初診料・超音波検査・子宮頸がん検査・感染症検査・採血)

男性 ¥20,000(初診料・精液検査・感染症検査)

区の助成を受ける場合は助成分費用がお安くなります。

mimiレディースクリニック三越駅前店

※自費診療になります。

ブライダルチェックに関するよくある質問(FAQ)


ブライダルチェックは、結婚を控えたカップルにとって重要なステップですが、多くの疑問や不安を持つ方も少なくありません。

Q1: ブライダルチェックはなぜ必要なのですか?

A: ブライダルチェックは、結婚前にお互いの健康状態を把握し、将来の妊娠計画や生活に影響を与えうる健康上の問題を早期に発見するために重要です。これにより、必要に応じて早期治療を始めることができ、健康的な結婚生活を送るための基盤を築くことができます。

Q2: ブライダルチェックは痛いですか?

A: ブライダルチェックの多くは、血液検査や内診など、一般的な健康診断と同様の検査で構成されています。通常、痛みを伴うものではありません。しかし、個人の痛みに対する感受性や検査の種類によっては、不快感を感じることがあります。医師や看護師に不安や心配事を伝えてください。

Q3: ブライダルチェックは保険適用になりますか?

A: ブライダルチェックは、一般的に予防的健康診断とみなされるため、多くの場合、健康保険の適用外となります。ただし、検査内容によっては一部の保険が適用される場合もあるため、保険の詳細については、事前に保険会社や区の助成金について確認することをお勧めします。

Q4: ブライダルチェックを受ける最適なタイミングはいつですか?

A: ブライダルチェックは、結婚準備の初期段階で受けることをお勧めします。これにより、検査結果に基づいて必要な健康管理や治療を行う時間を確保できます。特に、妊娠を計画している場合は、結婚式の日程や妊娠計画に影響を与えないよう、余裕を持って検査を受けることが重要です。

 

ブライダルチェックの重要性


結婚という人生の大きな節目を迎えるにあたり、多くのカップルが幸せな未来を描きます。その幸せな未来を実現するための第一歩として、ブライダルチェックの重要性は計り知れません。この検査は、単に結婚前の健康チェックという枠を超え、二人の長い人生にわたる健康と幸福の基盤を築くための不可欠なものです。

 

ブライダルチェックは、結婚前にお互いの健康状態を理解し、将来に向けた計画を立てるうえで重要な情報を提供します。これには、生殖健康、遺伝的リスク、性感染症の有無など、結婚生活や妊娠に影響を及ぼす可能性のあるさまざまな健康面が含まれます。これらの情報を事前に把握することで、カップルは必要に応じた対策を講じることができ、予期せぬ問題に直面するリスクを軽減できます。

 

また、ブライダルチェックは、結婚という新たなスタートを切るカップルにとってお互いの健康を気遣い、支え合うことは、信頼と愛情の深まりにつながり、夫婦間の絆を強化します。健康的な結婚生活を送るためには、このような精神的な側面も非常に重要です。

さらに、ブライダルチェックは、将来の妊娠に向けての準備としても価値があります。特に、妊娠を計画しているカップルにとって、生殖能力や妊娠に影響を及ぼす可能性のある健康問題を早期に把握することは、健康な妊娠と出産のために不可欠です。ブライダルチェックを受けることで、これらのリスクを最小限に抑え、安心して妊娠を迎えることができます。

結論として、ブライダルチェックは、健康的な結婚生活と妊娠に向けての最初のステップとして、すべてのカップルに受診を強く推奨します。この検査を通じて、カップルはお互いの健康に対する理解を深め、未来に向けた計画を立てるうえで重要な一歩を踏み出すことができます。ブライダルチェックは、幸せで健康的な結婚生活を実現するための貴重な機会であり、その価値は計り知れません。

 

Contact

どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。